祭りもおわって
寒い寒い冬でございますな。

コミケそのものもちょっとずつ変化してるようなそうでないような。
この冬も人が多かったのか少なかったのか、判りにくかった気がしますが、
外周の行列を見るとまあすごいところはすごいと。
東西通路が意外に混んでなかったのは、たまたまだったのか、いろいろ
学習した結果なのか。

企業ブースもなのはさん無双、だけが印象に・・・
いあ、がらがらのブースあったな・・・商品だけはいっぱいある感じがしたけど。
ねんどろいどとミクを出さなかったグッスマ系のブースもがらんとしてたし。
全体に高いグッズは売れなかったというけど、一般のサークルさんはどうだったのでしょうか。

まあ、うちはもう本当に常連さんだけがやってくる通好みなサークルになってますが。
痛?
そういえば期間中痛車をほとんど見かけなかったな。
どこか一箇所に集めたという話も聞いたけど。

なんていってたら、川に落ちた痛車のニュースがありましたっけ^^

ではここはしばらく閉店です。
また会う日まで。暇で?
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2010-01-08 00:01 | 同人
入稿完了
おわた。


無理が効かなくなったし、無理もしなくなった。
まあ、インフルエンザとかに付け入る隙を与えないために体力を
温存してるというのもあるのですが。
途中何度か熱が出たり咳が出たりしたのですが、体内に保存された
抗体の情報が発揮されて、どれもひどくはなりませんでした。

まあ、カンペキな調子なら締め切りは超過していませんが!が!

とりあえず寝るのです。
スパムは焼き尽くすのです。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-12-13 05:34 | 同人
進捗状況
じりじりと作画中。
デジタルの良いところは何度でもすぐさま描きなおせる事。
逆に何度も直してしまうので、同じところで詰まってしまうという点も。
アナログだと直したりするのも物理的な制限が生まれるので、
さくりと妥協せざるをえない場合も多々。

逆に良い線がひけると感動。
大体消される下書きに多い。むぅ。

とりあえず順調に遅れていますが、悲劇的状況にはまだ陥っていません。
とにかく今回は、世間の状況から体調に何よりも気を使うように。
インフルエンザの外堀はすでに埋まってる感もありますけど。

もっとも原稿を描いてるときはひきもりんぐなので感染の危険性は低いとも
いえますけどね。

とりあえず表紙に手をつけないといかん様子です。とろん。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-11-27 05:38 | 同人
c77
当選報告。

12/29 東ホール S08a です。

逆ジャンル効果(おい)で10連続当選になりました。
当選狙いでマイナージャンル狙う人もいるようですけど、
同人なんだから描きたいもの描かないと意味ないですしねぇ。
む?それ以外が目的か^^
まあ、それはそれでいいかもしれないけれど、落選した
本気の人からじんわりと呪いエキスが流れ込んできそうで怖いな。

まあコミケ以外にはまだ参加する予定がないので、半年に1度の
お祭りに向けてがんばりますか。

あと、ミクのサークルカットで行って見たらラブプラスの本発行してる
サークルとか激増しそうだな。

TLS系が怪しい<おい
元々そっち系だったのは秘密でも何でもありませんが。
古いゲームだがいつかはまともに描いてみたくもあり。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-11-01 01:10 | 同人
とりあえず
ラフなコンテが上がる。
もう少し詰めないといけないが、下書きの段階で見直していく予定。

今週末には当落の発表があるが、その時には下書きがあがってるくらいの
スケジュールでないと正直いろいろきついのだけれども、やはり遅れ気味。
本編28p程度で抑えないとならないこともあるのでここでゴーサインを出さないといけません。
この辺りが一人で活動しているひとつの限界ではあります。

全作業俺。ステキ。

もっともプロでも、自分のスケジュールの管理ができなくて編集部が時間を逆算して
「ここまで描いたらペン入れ」と指示をする事もあるようですし。
毎回ページ数がまちまちな連載作家とかには、この症状の疑いがあります^^
1話完結のギャグ作家にはできない技ですねぇ。うひひ。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-10-28 02:37 | 同人
秋も深まりつつ
前回、前後編とお伝えした「SOL」どうやら3部作になりそうです。ぎにゃー。

最低70pという予測に違わず、後編を普通に描くと軽く40pを超えることがいまさら判明。
というか、わかってました><
そのページ数になると明らかに仕上がらないので、今回は中篇となりそうです。
もはや時間との戦いの状況となり、印刷屋さんへの予約も当落が決まった瞬間終わらせなくてはならないので
ページ数を確定させたい、という思いで今コンテを書いています。

実際は2話でまとめたかったのですけど、ちょっと自分のペースでこれから50枚仕上げるのは
無理なので、お話を分けることになると思います。
その分内容が薄くなることが基本気がかりなのですが…
終盤はさらっとまとめる予定でしたので><

まあ、できることをやらねば意味がないですからねぇ・・・

ところではるひの出番はほとんどありません。しまった。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-10-27 01:43 | 同人
というわけで
冬が近づくまで、ここはお休み。

気になる方は本家でもpixivでもmixiでも覗いてみてください。
そのような奇特な方はいるはずありませんが。

まあ、ほっとくとスパムコメで埋まるので、時折掃除には来ますけど^^

さて、まだ77用のカットを描いてないんだ・・・
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-08-23 08:10 | 同人
コミケ終了
3日間にわたるコミックマーケット76も終了。
ま、いまだに全日参加したことはありませんけど^^

今回のお隣は、シールのサークル、壁紙イラストCDROMなどを作ってるところだという認識でしたが
売り子を担当したのはシールの公式イラストやコスチュームもデザインされている東雲萌黄さんでした。

大物来た。

きほんてきにはきんちょうしーなの♪

たぶんシールのスペースでコミケに参加するのは、初かもしれません。

どうです?人来ませんね?

このほぼ孤立無援状態でここ3年は続けてきました。
シールを支えてる、とはいいませんけどジャンルの消滅を防いできたという自負だけはあります。うは。
それ以前にサークルが消滅しないのが不思議ですが。<おい

というわけで、差し入れにシールのロゴ入りガムを大量に頂いたり(結構配ったつもりでしたがまだ半分はあります><)毎回来てくださる方といろいろお話したり、勇者の生き様を見せていただいたり。
風も適度にあって、馬鹿みたいに暑いコミケではなかったですね。

東ホールは知りませんが。

YNKさんもやってきました。
ここのところ華麗にスルーされてましたが(まあ、運営会社がやってくること自体が珍しい話だとは思いますけど)

ともあれ参加された方にはお疲れ様を。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-08-16 23:21 | 同人
コミケ前日
準備は万端?

いあ、印刷屋さんからいつもは届く領収書兼、納品書が届いてないんですが。
前金でしっかり入金してるぞー><

これはちょっと不安。

とりあえずちゃんと届いてることを祈りつつ。

さて、何を持っていけばよかったのかのう・・・



そして公式からは相変わらずスルーされてます。素敵。

http://ameblo.jp/ynk
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-08-14 22:20
入稿完了
毎度ぎりぎりだったり、ぶっちぎりだったりですが、今回は指定の締切日に入稿することができました。

本来は午前入稿だったのですけど、当然のようにトラブルが。

自宅にレーザープリンタがなければ気づかずに見事なミス原稿を入稿するところありました。
レイヤーの種類が違うと印刷に出ないのね。
何で変わってたのかは不明ですが。

妖精さんの仕業か。


ともあれ夏の新刊は確定となったご様子です・・・

寝るんだ。
[PR]
# by kasuga-haruhi | 2009-08-02 17:36 | 同人